Slimeブログ

好きなことを書いていくスライムさん。ゲーム、パソコン、英語などなど...

4年ほど前のノートPCでどこまでできる?

こんにちは、スライムさんです。

 

今回はPCを初めて買って4年目になったので書きます。

 

今、私が使っているPCはHPの「EliteBook 725 G2」で当時はPC欲しさに持っているお金で買える範囲でこのPCを選びました。(買ったときはすごく喜んでたよ)

 

使ってきてどこまでできるのか自分なりに紹介してみます。

 (ゲーミングPCとかじゃない普通のノートPCです)


 

まずスペックですが・・・

・CPU AMD A8 PRO-7150B R5, 10 Compute Cores 4C+6G  1.90 GHz(インテ  ルでいうと"Pentium G850 2.90GHz"くらいらしいhttps://www.cpubenchmark.net/mid_range_cpus.html参考)

・GPU AMD Radeon R5 Graphics

・メモリ 12GB(なぜか8G増設してる)

・容量  500GB

 

と、よくはない性能かな?

 

 まず、結論から言うと普通に使う分には苦もなく使うことができます。

 

今この記事を書いているときもHTML,CSSについての記事をみたりYouTubeを見ながら書いていますが全然使えます。(当たり前かな?)

 

プログラミングをするときはVBAの時は軽く使えますが、Visual Studio 2017で書くときは初めのフォルダの作成やプログラムの実行が遅かったり、改行をするときも少し固まってしまいます。

 

ゲームでは(2D)はすることができますが、(3D)はビデオ設定で低画質にしても10FPSぐらいしか出ません。(マインクラフトだと15FPSぐらい)


 

 と、すごく短いですがこんな感じで今のノートPCを買っても同じくらいの働きはしてくれるぐらい?なので苦も無く記事が書けています。

 

「PCでオフィスソフトが苦も無く使えて動画も見たい」という人は中古でもいいなら3,4万ぐらいのノートPCで十分だと思います。

 

ノートPCでゲームがしたいという人は、ゲーミングノートは最低でも10万ぐらいで買えるそうなので渋らず買いましょう(当時はPS4も買うつもりだったから6万とか微妙な金額で買ってしまった、後悔...)

 

私がこの記事で言いたいことは1つPCでゲームがしたい!

 

 では、、、

 

 

 

 

 ※おかしなところがあればコメントください