Slimeブログ

好きなことを書いていくスライムさん。ゲーム、パソコン、英語などなど...

英検?TOEIC?どっちを受ければいいの?

f:id:Slimesan:20190402225007j:image

こんにちは、スライムさんです。

 

以前に、

 

を上げてから、今は英検準1級のほうを進めています。

 

しかし、英語の検定ならば英検でなくともTOEICもあります。

 

英検とTOEICまずどちらを受けたほうがいいのか自分の考えを交えて書こうと思います。


 

英検とTOEICなにが違う?

 

比較をするにあたってまずはそれぞれの違いを知る必要があります。

 

英検とは、、、

実用英語技能検定」の略で公益財団法人日本英語検定協会が実施するもの、日本において英語能力をどれだけ持っているのかに使うことができる。

 

TOEICとは、、、

国際コミュニケーション英語能力テスト(Test of English for International Communication)の略、英検と同じく英語能力をどれだけ持っているのかに使うことができる。

 

と、大雑把に書くとどちらも英語能力を測るものとなり大きく違う!というところは少ないように思えます。

 

TOEICはビジネス用語が多い!」とよく耳にしますが、英検のほうにもTOEIC程ではありませんが1つもないというわけでもありません。

 

どちらも日常会話だったりビジネスで使われるような問題があります。

 

 それぞれ使われるところがちがいます。

 

それぞれどこで使える?

 

英検では、、、

 主に高校受験や大学進学でよく使われる、就職にも使うことができるが「英検準二級!、2級!」と高校生卒業レベルではあまり評価されない。

 

 TOEICでは、、、

 進学、特に就職においてよく使われる。

海外では知られていないので外国で働きたいという人はTOEFL,IELTSの方を受けましょう。

 

中学生や高校生の方はTOEICよりも英検の方を先に受験したほうが良いです。(そっちの方が認知されてるし)

中学卒業までには最低でも3級、最高で準2級、高校卒業までには最低でも2級、最高で準1級をもっておきましょう。

 

 英検は就職に使えないわけではないそうですが、英検よりも難しいとみられるTOEICの方が優先されるそうです。

履歴書に英検を書くならば1級をとったほうが目に止まるかもしれません。

TOEICを書くならば最低でも550点は取っておいたほうが良さそうです。

 

 海外で働きたい、どれくらい英語能力があるか示したいという人はTOEFL,IELTSの方を受けましょう。

 

英検の級とTOEICスコア

 

英検 TOEIC
3級 200~350
準2級 300~450
2級 400~650
準1級 600~850
1級 800~

 (IIBC一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会参考)

 

 まとめてみたらこんな感じになりました。

 

2級をとっている人で準1級を取ろうとしている人あたりからTOEIC600点をとることができると考えられます。

 

まとめ

 

英検を先に受けてからTOEICを受ける流れが良いと思います。

 

中学生、高校生は英検をメインにしていき、

将来、就職をする人は、大学卒業までに英検準1級をとってTOEICを受ければ 安定して600点を取ることができると考えます。

 海外で働きたい人は"TOEIC"と"TOEFL,IELTSのどちらか"を受けたほうが国内、国外で使うことができるので両方取っておいたほうがいいでしょう。


 

 私は2級に受かった後、準1級を受けるかTOEICを受けるかで迷ってましたが、大学進学の予定なので準1級をとることを優先しました。1年以内で取れればTOEICを受けるという流れを作っています。(1級の2次試験の内容にスピーチとQ&Aがあるので受けるつもりはない)

 

今、世界はグローバル化になっていて日本にも多くの外国人観光客が来ているので「私、海外行かないから英語必要ないし」の考えは無視できないです。

 

英語に限らず様々な言語を習得すれば世界をより広く見渡すことができるので楽しみが増えると思います。

 

私が声を大にして言いたいのは、

言葉は大切!

 

 

では、、、

 

 

 

※おかしなところがあればコメントください