Slimeブログ

好きなことを書いていくスライムさん。ゲーム、パソコン、英語などなど...

円の性質から考えたこと

こんにちは、スライムさんです。

 

前の投稿から1年以上の投稿になります。(サボりました)

 

今回は、気になったことがあったので調べてみました。

 

それが、円の性質です。

 

①中心角は円周角の2倍

②同じ弧に対する円周角は等しい

③半円の弧に対す


る円周角は直角(90度)

 

のやつです。

 

これを1か月まえに見たとき思いついたのです。

 

③の時で90度じゃないときはどうなのだろうと。。。

 

これだけ書いたら自分でも読んでわからないので画像で、、

 f:id:Slimesan:20200510214925j:plain

 

画像の通り、違う長さの弧の長さの時、円周角はどうなるのかと思ったわけです。

 

そこで、プログラムを組んで見てみました。

 

下の画像が結果です。(弧の長さではなく点と点の長さで行いました。)

 

f:id:Slimesan:20200510215431p:plain

f:id:Slimesan:20200510215450p:plain

f:id:Slimesan:20200510215459p:plain

f:id:Slimesan:20200510215509p:plain

f:id:Slimesan:20200510215518p:plain

 (画像だけをtwitterに貼っときます)

 

めちゃくちゃ長くてすみません。

 

だれか、使ってくれたり、直してくれたりしないかなぁ、、、

ちなみに、プログラムは初めてpythonで書きました。

 

では、、、

 

 

また、気になったことがあったらいろいろ書いてきます。